7月前半・教室の記録 (14日更新)



7.12.木

  • 家族のいる風景:描き出しの仕事は、ざっくりモチーフの大きさと立ち位置の確認最優先。細かいところをあんまり描いちゃうと次が続かないよ?(・´з`・)序盤のうちにどんどん直して良い構図を。

  • バラ:花と花の間の隙間の空間の話を。まずは認識するところからスタートです。

  •  イタリアの風景:先週から持ち越し。丁寧さが均一すぎる質感だとちとツマランか?強弱つけて。

  • 【毎日やろう!15分スケッチ(グラス編)】:色のないモチーフに色をつける、の見本を作ってみたら、来週再トライするそう。ガンバレ。



7.11.水

  • 黒い風景:はまゆうの群生を描きたいが、肝心のはまゆうがよく分からない。そういう時はどうするか、講師の覚書。その後黒系で消す。

  • ヤシのある風景:写真だと見づらいけど、昼か夜で夜に決定。まずは淡く全体塗り。位置は徐々に決める。

  •  

    鳥のいる風景:全体の色が入ったところ。色がたくさんあって楽しい感じ。(*^_^*)





7.12.火

  • ワンコ油彩:グレージングバニスを使いこなす練習。

  • 夏の静物×2人:2時間で油彩スケッチ。完成しなくてもオッケー。

  •  

    抽象的風景:何枚かのうち一枚は、試行錯誤ではなくて最初の方針を貫くといいかと。試行錯誤分は写真記録を。

  •  

    風景水彩:要素を減らして、ゆったりした構図を図ります。




7.5.木

  • 白い花:黒い紙に白のパステル。写真的イメージ。綺麗だな!

  • バラ:グレートーンの練習。試行錯誤中。

  • 人物:アクリル・アンダートーンの練習。

  •  スケッチ:15分で毎日やろう!第4回。時々遊んでたりして楽しいです。続けよう!(≧▽≦)




2018.07.03.火、04.水、07.土

  • 静物:油彩スケッチ。2時間半で描く練習。基礎体力作りですね。

  •  

    人物:模写をベースにして、自分の世界、顔や表情・色合いなどがにじみ出してくればオッケー。

  •  

     

    ワンコ:グレージングバニスで微調整仕上げ中。ちょっと濃度が濃いかな。






【教室の記録】2018.07.03火、04水、07土
★静物:油彩スケッチ。2時間半で描く練習。基礎体力作りですね。

★人物:模写をベースにして、自分の世界、顔や表情・色合いなどがにじみ出してくればオッケー。

★ワンコ:グレージングバニスで微調整仕上げ中。ちょっと濃度が濃いかな。