8月25日(土)、28日(火)の記録

25日(土)、午前と午後と一人ずつ。広い教室でのびのび。(*^_^*)

風景:人と服の色が入って構図が変わりました。やっと主題登場。

化粧:試行錯誤。色面と考えると鮮やかな色をベタ塗りになっちゃう。いろいろ要素を入れてみます。


28(火)

黄色い風景:赤い室内がいつのまにか輝かしい光になっててビックリ。あと30分くらい、もうちょっと…は描かずにやめます。次回よく見て、やっぱり描きたくなったら加筆。仕上げたいので1呼吸置く。

静物(人参とシイタケと立方体):モチーフの組み立てから練習。


静物(グラスとブドウ):講師がっつり手伝い。全然違う絵になっちゃうのはしょうがない。人が違うからね。課題は、固有色と画面全体の色合いと、バランスのとり方。固有色ばっかりじゃ、絵にならない。固有色を最低限に抑えるとモノクロームで、白と黒の関係に。などの話をしながら。