8月29日(水)、30日(木)の記録

8月29日(水)午前。珍しく多い水曜午前部(/・ω・)/

★建物:描写する時に、鉛筆で塗りこめると線は消える。線を残したければペンが良い。ペンの上に水彩。その手段で行きましょう。鉛筆細密描写は、グラデーションエンドレスで、時間が超かかるしね。

★五重塔:背景に色が入る事で、建物や森の緑が違って見えます。これが全体の配色効果。

★家族:ポーズの変更があったので、エスキースを自宅で。非常に良い事です!エスキースは制作前の他に、途中で形がわからなくなったり変更する時に、試し描き的に描くと良いのです。ポーズで大分印象が変わります。後ろの赤い服の子は、お父さん(ホントはおじいちゃん)の後ろに隠れて恥ずかしそうに見えますが、変更後はしっかりした優等生に。

★バイオリンを弾く。小学生低学年。夢を描くを、いろいろ相談しながら要素を入れました。

★夏の想い出:アクリルパートを増やし、しっかりした色合いに。こっちの方が夏っぽいな。


8月29日(水)午後、30日(木)。

★野菜・貝のスケッチ。自宅制作。短時間で楽しんで描いてるのが伝わってきていい感じ。

★植物スケッチ。2時間ならこんなものでしょう。構図はいろいろ候補があって、背景をいれる、花瓶全体を入れるも考えましたが、描きたいところだけピックアップして、時間目いっぱい丁寧に追いかけました。プリプリっとした鈴なりな形がとてもカワイイ。ビビッド。

★はまゆう:ついに花が入りました。構図の右上対角線が強いので、左対角線も意識してみる。

★花:模写ですが、模写元はもう見ない。この絵の中で、この人の特徴にあった仕上げを考えてみました。模写元は全体感重視だけど、この方は一つ一つはっきり描くのが好きなんだよね。